ドッグランWAN-WA

スポンサーサイト


Posted by WAN-WA on  | 

凛2つ 一歩 ぎょうさん



■ぎょうさん



「ぎょうさん」って今まで飛騨弁だと思っていました
私は あまり使うことがなく
祖母がよく言っていたのを思い出します

だけど標準語のようですね
使われ方が地方によって違うようですけども
高山の場合は
「たくさん」という時に使われます

前置きはさておき
夕方散歩

いつものように凛へのチョッカイ~始まります

IMG_1410.jpg


時に道をそれて
草むらに行くことも多々

IMG_1419.jpg


ここまでは異常なし



IMG_1416.jpg





ところが
ひと回りしてカフェに戻ってみると



凛の額には
2つの種
この季節
お決まりの おまけがついてきます

IMG_1876.jpg





同じコースを
同じように歩いてきた 一歩



なんじゃそりゃァ~!







IMG_1878.jpg




「ぎょうさん」のこと
つけてきたなあ~




・・・と、いう具合に
この地方では使われます










0000585632.jpg

Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

グッさん says...""
8月のお盆にうかがったバトンのかあちゃんです。
こんにちは(*^_^*)

ぎょうさん、わたしよく使います!
もちろんたくさんって言う意味で使っていますが
静岡県西部では、“がんこ”って使う方が多いです。
(がんこ付けてきたね〜)ってな感じで(^ ^)
でも、ぎょうさんって標準語だったのには驚きです!

Wan−wa杯、土曜日に見学で遊びに行きますので
よろしくお願いしま〜す🎶
2015.10.10 17:31 | URL | #- [edit]
WAN-WA says..."Re:"
グッさんさんへ
その節はありがとうございました。
この日は まったりな日だったと思いますが
ゆったり寛いで行かれたご様子を拝見し バトンくんは幸せ者だと感じました。
WAN-WA杯の時は がんこボーダーがいますから楽しんでいってください。
お待ちしています。

2015.10.10 18:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rinippo.blog.fc2.com/tb.php/509-85f3679a
該当の記事は見つかりませんでした。
