ドッグランWAN-WA



Posted by WAN-WA on  | 

こんなことを書くつもりではなかったのに





豪雨災害は激しくなるばかりですね
記録的という言葉は もう、うんざりです



昨日は休業日
お盆の間はWAN-WAに来ていましたので
昨日、お寺様にお勤めをいただきました
ささやかなお供えと
久しぶりに生花を(普段は造花なのです)
ご無沙汰していた仏壇に合掌しました

以前は毎朝のことだったのですが
最近、ついおろそかになっていて
両親の遺影を直視できませんでしたよ
久しぶりのお経
ありがたく頂戴しました


ひと段落し、テレビを入れてみると広島の災害現場です
崩壊した家の中には飼い犬が2頭
まだ見つからずにいるという場面でした
しばらくして犬発見
2頭とも無事に救出されてホッとしましたね


だけど、時間を追うごとに
被害者が増え
いたたまれない気持ちが募ります


避難指示は適切だったのか
宅地地盤に問題はなかったのか
などなど
問いただされているようですが

記録的な自然災害
その異常さの方が
重大な問題ではないのかな


今日は、一歩の男好きと題して書くつもりだったのですが
何故か、こんなことに・・・・・


画像も無しです






0000585632.jpg



Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 4 comments  0 trackback

豪雨去っての週明け


■ピーカン


週明けの天気は一変
ピーカンです

ランの水は引き
何事もなかったように遊ぶ ふたり

6iu5ryqXILo0YOf1408479454_1408479522.jpg


あのまま降り続いていたら
床上浸水もあり得たと思うと
今更ながら自然災害の恐ろしさを感じます


通常に戻ったWAN-WAですが
昨日もお伝えしたように
WAN-WA川(命名、ぱぱちん)が大変です
文字通り、大きく変わってしまいました

次の写真は豪雨前、15日のもの
IMG_2127.jpg

ワンコたち走りやすそうです



それが、豪雨後
IMG_2239.jpg

大小の石がゴロゴロ

水の力ってすごいです
ふたりの後ろの岩、トン単位の岩ですよ
あんなのが流れて来るんですからね


凛と一歩の
走り辛そうな様子を見て
豪雨が憎たらしくなりましたよ





0000585632.jpg



Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 8 comments  0 trackback

50年に一度だと聞いたけど


■被害


高山市内、各地で被害があったようです

WAN-WAや自宅は全く無傷です
皆様にはご心配をおかけしましたね
お見舞いや励ましのお言葉
ありがとうございます




昨日までは通行規制があったり
交通誘導員に制止されたりで
近づけなかった被災場所の写真です

IMG_2209.jpg

清見小学校の裏




そこからWAN-WA方面へ約1km進んだ支流

IMG_2210.jpg




さらに1km
WAN-WAまで数分の距離

IMG_2212.jpg

橋 崩落


橋桁の一部がこんなところに

IMG_2211.jpg


12年前
50年に一度と言われた豪雨のとき
この川は氾濫し
多くの被害をもたらしました
そして昨日
同じような被害が起こりました

異常気象の周期は
確実に狭まってきていますね

異常が異常でなくなる日は
もう来ているんだな







ランの水没と床下浸水
大きな被害はなかったWAN-WAですが


土木部のみんなが
せっかく整えてくれた小川が

またゴロゴロとした石で
覆われてしまいました

IMG_2213.jpg

自然には勝てないね




土木部、緊急出動しますか(笑)
部長は今、日本にいないしな





0000585632.jpg





Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 16 comments  0 trackback

ご心配おかけしました


■避難勧告


8月18日(月曜日)
臨時休業します




昨日はすさまじい雨でしたよ

WAN-WA地域にも避難勧告が出て
本流近辺の住民の方々は公民館に避難されていました

WAN-WAは支流の上流にあたりますので
危険は感じませんでしたが
前を流れる小川は
店からも流れが見えるほどの水位です

IMG_2177.jpg


小雨になったところで
シー散に出たのですが

山からの水がすごくて

IMG_2189.jpg



ラン方向からも流れがあって
凛、戸惑っていましたよ

IMG_2192.jpg

この流れは尋常じゃないので
ランを見に行ってみると
ラン、水没でした

IMG_2193.jpg


こんなことは初めてです

店は床下浸水
入口の土間に水が入り込んできて焦りましたが
ようやく雨も小康状態に
水の勢いも収まっていきました(ヤレヤレ)


寸断されていた市街地への道も
午後3時過ぎようやく通れるようになって
帰路につきました

IMG_2198.jpg

道路には土砂がたまっているところがあったので
一時は川の水があふれるところもあったんでしょう

高山西ICへ行くあの橋も通行止めでしたよ

停電もあって
本日は休業しますが
凛、一歩ともに無事ですので
ご安心ください

ご心配おかけしました





0000585632.jpg



Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 34 comments  0 trackback

ハイエースのキャパシティ


■大家族


先ずは画像のアップ


IMG_2074.jpg

センターズレてしまいました





IMG_2075.jpg

手がかかっているのが可愛い





IMG_2090.jpg

背景が残念





IMG_2077.jpg

この子はMIX





IMG_2096.jpg

以上、6頭  ファミリーです


WAN-WAにはボーダー7頭の常連さんが居ますから
特にびっくりすることでもないようなのですが

写真、奥に見えるポメたち
あの子達も 一緒ですから
ちょっとびっくり

IMG_2081.jpg

総勢11頭


もっと居てもいい・・と、飼い主さん
ただ、現状でハイエースは満員とのこと。


それぞれ名前をお聞きするべきだったのですが
メモを持っていなかった私
覚えられません(すみません)



このご一家

偶然居合わせた ポテサラちゃんたちのお友達だったんですよ

IMG_2038.jpg




凛と一歩、そしてレオっち
そして・・・・・
ボーダー、何頭いたんだ?








0000585632.jpg




Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 8 comments  0 trackback

常駐してください

■神業


昨日は朝から土砂降り
開店休業 決定でしたね



その土砂降りの中

自他とも認める 晴れ男
リルパパ参上

しかし
雨は降り続きます

晴れ男パワーもこれまでかと・・・・・
リル兄もレインコートを着て雨対策です

IMG_2111.jpg




リル兄に少し遅れて
リルパパ、ランに入場

すると、どうでしょう

雨が止み

いえいえ、止んだどころではなく
青空までも出てきましたよ

IMG_2123.jpg
後ろ姿に貫禄を感じる

いやぁー、あっぱれ
(リル兄、レインコート脱)



おかげで
わらわらとボーダーたち
存分に遊ぶことができました

bYJSQgngjmDKc3Y1408138975_1408139009.png


WAN-WAに常駐してもらえないかな






0000585632.jpg


Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 2 comments  0 trackback

昨日のブログの補足です


■水かき


さんにん散歩から戻ってきたとき
遊びに来てくれていた子

誰?・・・・・

という問い合わせがありましたので補足を


そうですよね。
昨日の写真では分かりづらい


それではアップで

IMG_2015.jpg

キャンディです
(ぬぬ、レオッチ、惚れたな)




キャンディといえば水遊び(水かきがありますから)

IMG_2023.jpg

まさに水を得た魚のごとく
楽しそうに遊ぶんですよね~



すると、当然行きたくなるのが、凛

IMG_2026.jpg

だめだめ、ようやく乾いたところだから

レオッチも「ノー」って止められていただろ
凛も我慢、我慢




5F2Ypkjc5ZFXJHW1408051570_1408051648.jpg




レオーーー。





0000585632.jpg




Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 4 comments  0 trackback

さんにんで、夕方散歩


■セーフ


一日の締めは夕方散歩

その夕方散歩に向かっていると
もうひとり ついてきた

時々、飼い主さんの方を振り向いて
行ってもいいのか伺ってるようでしたが

「カム」と言ったら ついてきた

IMG_2030.jpg


一歩、邪魔だ

ゲストの顔が見えんじゃないか
ちょっと、どいてろ









2BK7F4hKuAxwDg01407966460_1407966544.jpg


さて、この子は誰でしょう・・・?


なんて、白々しい問はやめといて・・・




散歩を終えて戻ってくると


こんな時間に、誰・・・?

しかもビショビショ


IMG_2037.jpg


これまた、白々しい問でした





「どうしても寄って行きたくて」・・・と、嬉しいことを言っていただいた


よかった、レオッチがいなかったら
もうとっくに帰っていってた

セーフ








0000585632.jpg



Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 2 comments  0 trackback

看板犬としての仕事


■job


お客様のことが大好きな凛と一歩です

カフェではベッタリ寄り添い
撫でろと催促します

時には
こんな格好で

IMG_1816.jpg

満足気な凛です




一歩も同じく

IMG_1817.jpg

ふたりにとっては 至福のひと時です
ありがとうございます




fvLaYTt7QLSjlRc1407879458_1407879517.jpg


なにっ!仕事だとっ。





まっ。それはそれで良しとするけど

一歩だけ繋がれてるのは何故だ


小さい子にガルゥーってやったんだろ

看板犬として
そこんとこ
よーく考えてみろ







0000585632.jpg




Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 2 comments  0 trackback

雨にも負けない面々


■脱帽3


先週末は雨、ゆえに
写真撮影も少なくて・・・

辛うじて撮れた中で
雨にも負けない子たちのご紹介


左はコロン  中央サスケ  ヤッチ    右がテリー
IMG_1909.jpg



上の写真、コロンがいないので、こちらでアップ
IMG_1916.jpg



そして、
まろさやちゃん

IMG_1929.jpg



そして、
暴風雨の中飛び出していった
まり&みら

IMG_1945.jpg

みんなの合言葉は

「小雨でも土砂降りでも、濡れるのは同じ」


これまた、脱帽



0KGjdfdvFnRuqku1407740308_1407740362.jpg



凛、
一歩化してきてるぞ









0000585632.jpg









Category : 日記
Posted by WAN-WA on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
